既婚アラサーの生活

これからドイツに旅行に来る方や、生活する方の助けになったらいいなと思ってます。

ドイツのスキンケア

 

こんにちは。

ドイツの水は硬水なので、顔を洗ったり髪の毛を洗った後 日本より肌や髪がガサガサになりやすいです。

 

髪の毛はオイルなどでどうにかなりますが、肌はごまかしが効きません!! なぜなら硬水なだけでなく、カルキも多いからです。

 

いつも通りのように洗顔して 導入美容液→ 化粧水→ 美容液→乳液→クリーム と大好きなコスメデコルテの化粧品を日本から持ってきて保湿をしているのに肌が荒れて行く…。なぜだ…。

 

ドイツの女性は肌が荒れてないけど何を使ってるのか調べたら、拭き取り化粧水を使用してました。

f:id:yashino-mi:20221103014343j:image

ニベア拭き取り化粧水500ml? 約3.5€
f:id:yashino-mi:20221103014348j:image

↑コットン 約1€

 

 

この拭き取り化粧水とは、メイク落としもできるものです。商品に3in1や3Xと書いているんですが、メイク落とし+洗顔+保湿 がワンセットになったものです。(間違ってたらすみません)

薬局などで手に入ります。

ドイツの人は、水を使ってバシャバシャ洗顔をするというより コットンで顔を拭く事が主流みたいですね。(水も貴重だし理にかなってる)

 

 

私はこれを使い始めたら肌荒れが無くなりました。時には その地域や気候に合わせたスキンケアも必要という事ですね。

 

ヨーロッパで肌荒れに困ったら、こちらも使ってみてください。