既婚アラサーの生活

これからドイツに旅行に来る方や、生活する方の助けになったらいいなと思ってます。

10月半ばのドイツ

 

 

ドイツに到着しました。

約16時間の飛行、エコノミーでしたが座席はゆったりとしておりご飯も美味しく 快適でした。

 

 

 

ドイツは10月に入ると気温がマイナスになることもあると聞いていたので、ダウンや厚手の上着を持ってきたのですが 実際は日中は晴れている日もあり10分ほど外を歩くと汗ばむこともありました(気温は昼間で大体15〜20度)。10月後半のドイツであれば、長袖ヒートテックに長袖Tシャツで昼間はちょうど良さそうですね。夜と朝は冷えるので、上着があった方が良さそうです。

 

 

基本、若い人は黒白のシンプルな服を着ている人が多く、カラフルなものを着ている方はオシャレな個性派さんや高齢女性が多いです👚

 

そして驚いたのが、女性でスカートを履いている人を全く見ないです。たまーに公園でいちゃついてるカップルだと履いてることもあります。ミニスカートを履いてる人はゼロでした。お国柄もあるのでしょうか。

 

土日の繁華街だとミニスカートを履いてる方もいますが、限りなく少数派です。

 

 

 

周りの人を見ていると、この時期はウルトラライトダウンのような薄い上着を着ています。中に着込んでいればノースリーブタイプでも○。よく動く人は中は薄めの長袖Tシャツで袖があるダウンタイプでも良さそうです。

 

靴は運動靴しか持っていかなかったのですが、風が吹くと靴の中を風が通り抜けて少し寒いなと感じます。真冬はこちらでブーツを購入した方が良さそうかな。