既婚アラサーの生活

これからドイツに旅行に来る方や、生活する方の助けになったらいいなと思ってます。

ドイツのクリスマスマーケットが始まりました!

 

 

こんにちは!

11月下旬の死者の日曜日(ドイツのお盆的なもの)が終わり、本格的にクリスマスマーケットが開かれるようになってきました!

 

本日紹介するのは、ケルンのクリスマスマーケット🎄 2022年は 11/19から開催されました

 

f:id:yashino-mi:20221123032057j:image

 

まずはお決まりの大聖堂。

ケルンの大きめなクリスマスマーケットは大聖堂の正面右側の広場で開かれています。

 

f:id:yashino-mi:20221123032231j:image

 

初日はオープニングイベントとして19時くらいからステージでミニライブが開かれます。

 

f:id:yashino-mi:20221123032530j:image

 

ステージ周りは、混んでいてすし詰め状態。。

クリスマスマーケットや街ごとにマグカップが異なり、毎年コレクションのために何箇所も回る人もいます☕️

 

今年のケルンのマグはコレ

f:id:yashino-mi:20221123032842j:image

大体の人はホットワインを頼んでいますが、車の運転などで飲めない人はホットココアを注文することができます。

マグカップ代3€+ココア代3.5€ 程度で飲めます。飲み終わったらカップを持ち帰ることも可能ですよ♪  マグカップにはメモリが書いてあり、飲み物は0.2Lと決まっています。(ちょっとお高めだけど雰囲気を楽しむと思えばOK)

 

ご飯も充実しており、ラクレットやシュニッツェル(薄いトンカツみたいなもの)、ジャガイモのパンケーキ風、ソーセージやホットドッグがありました。

おやつはクッキーやチョコバナナ、チョコレートボンボンや揚げパン的なものもあります。

 

気温が氷点下を下回ることもあり、石畳で底冷えするので 暖かい食べ物はとてもありがたいですね。さすがに半袖や短パンの人は見かけなかったです。

f:id:yashino-mi:20221123033638j:image f:id:yashino-mi:20221123034050j:image

ソースが サワークリームとパセリというのは定番なんでしょうか。

 

今はクレジットカードでも払えるお店が多く、買い物もしやすいです。たまにドイツのカードしか受け付けない場所もあるので、必ず現金は持っておいた方が良いですね。

 

 

日本でもクリスマスマーケットが開かれる時期になってきたので、帰国が楽しみです🛩